暮らしとお金の相談サービス

スマホ料金だけでなく、家計も見直し!

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生涯に必要なお金、見直したことはありますか?

人生にはさまざまなライフイベントがあります。
「暮らしとお金の相談サービス」では、
ご自身の生活設計にもとづいて、
お金の見える化(=ライフプランシミュレーション)を行います。

ファイナンシャルプランナーへのご相談メニュー

  • 家計
    家計
    ・「どうすれば、少しずつでも貯金ができるの?」・「上手に貯蓄する方法は?」・「目標実現のためにどうすればいいの?」

    毎月家計がぎりぎりで一向に貯金ができないという家計のお悩みに対して、ファイナンシャルプランナーが、「上手に貯蓄をする」解決策をアドバイスします。

  • 保険
    保険
    ・「急に病気で入院することになったら?」・「家族にとって必要な保険って?」・「年金だけで老後は暮らせる?」

    人生で起こるリスクに備えるために入る保険。どれだけの備えがあればよいのか、どう対処すればよいか、家計の状況やライフプランから、もっとも適切な保険をファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

  • ライフプラン
    ライフプラン
    ・「子供が2人欲しい」・「家族で数年に1回は海外旅行に行きたい」・「一軒家を持ちたい」

    長い人生には結婚、出産、住宅購入など様々なライフイベントや、一人ひとりの将来の夢や目標があります。ファイナンシャルプランナーがライフプランニングのお手伝いをし、夢の実現に向けた資金面でのアドバイスをします。

  • 教育資金
    教育資金
    ・「子供には不自由のない教育を受けさせてあげたい」・「子供の大学卒業まで準備する金額って?」・「公立と私立で、どれだけ教育資金が違うの?」

    教育資金はどれくらい用意すればいいのか、どのように準備すればいいのかなど、お子様の教育プランや家計の状況をふまえて計画的に準備する方法についてアドバイスします。

  • 年金
    年金
    ・「確定拠出年金って何?」・「企業型と個人型(iDeCo)ってどうちがうの?」・「 iDeCoのメリット・デメリットって?

    確定拠出年金・iDeCo(イデコ)を始める前や導入・導入後、転職時の移換手続き、自営業・経営者の方のお悩みなどに対し、ファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

  • 老後資金
    老後資金
    ・「老後資金はいくら必要なの?」・「年金だけで生活できるの?」・「老後の資金をどうやって貯蓄するの?

    老後に必要な資金の提示、必要な老後資金を準備する方法や、医療などのもしもに対する備えなどファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

  • 住宅
    住宅
    ・「頭金っていくら用意すればいいの?」・「固定金利・変動金利どちらが得なの?」

    住宅ローン契約では、10〜35年もの長期的な支払いが発生します。
    住宅の購入の夢の実現に向けて資金面でのアドバイスをします。

  • 資産運用
    資産運用
    ・「老後のために資産運用をはじめてみたい」・「現在の資産運用の見直しがしたい」・「色々な商品があって、どれを選んだらいいのかわからない」

    ライフプランの実現のために、必要な資金、資産運用方法について
    ファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

  • 介護
    介護
    ・「両親の介護費用は、公的な介護保険だけで足りるの?」・「老後、介護施設に入居する場合、どの位費用がかかるの?」・「いつまでにどの位の資金を準備すればいいの?」

    今後起こり得るリスクを考慮して、老後の過ごし方や、必要な費用の準備の方法をファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

  • 相続
    相続
    ・「万が一の時にどのくらい相続税がかかるのかわからない」・「不動産を相続するけど、相続税が支払えるか不安」・「いくらまでなら相続税はかからないの?」

    現在の資産状況に応じて、将来発生しそうな相続税の金額とその対策方法をファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

ファイナンシャル プランナーとは?

お金についてのちょっとした疑問や不安について
親身に相談に応じてくれる
「身近なお金の専門家」です

ドコモならではの3つのポイント

  • 無料で何度でも
    相談できます!

  • 無理な金融商品の
    営業はありません!

無料相談の3ステップ 無料相談の3ステップ

  • Step A 現在のご状況をヒアリング

    お客様の不安や悩みをていねいにうかがいます。現在の収入・支出・貯蓄状況など 合わせて伺います。
  • Step B ライフプラン表の作成

    おうかがいした家計状況を基に今後の長期キャッシュフローを算出してライフプラン表を作成します。
  • Step C ご希望があれば…改善策のご提案

    お悩みの対策や問題点を 解決するプランをご提案します。(お客様が必要ないと感じたら お断りいただくことが出来ます)

専任ファイナンシャルプランナーなので、相談後もていねいなアフターフォローがあり安心!

お客様のご要望に合わせて、ライフプラン表を作成してお渡しします お客様のご要望に合わせて、ライフプラン表を作成してお渡しします

ライフプラン表って? ライフプラン表って?
今後必要になる資金を洗い出して、
老後までの収入と支出のバランスを表やグラフで見ることが出来るものです。
ご希望や計画をうかがってお客さまのライフプラン表をおつくりします。
今後必要になる資金を洗い出して、
老後までの収入と支出のバランスを
表やグラフで見ることが出来るものです。
ご希望や計画をうかがって
お客さまのライフプラン表を
おつくりします。

※画像はイメージです

ファイナンシャルプランナーへご相談された お客さまの声

  • (40代 女性)

    ファイナンシャルプランナーの方は親近感があり好印象でした。自分のお金のことを知る良いきっかけとなりました。

  • (30代 女性)

    はじめて自分のライフプラン表を作りました。将来に必要なお金のことがよくわかり、将来設計の見直しにとても役立ちました。

相談予約の流れ 相談予約の流れ

  • 1.お申込み 1.お申込み

    WEBにてお客さま情報を
    おうかがいいたします。

  • 2.日程調整 2.日程調整

    オペレーターからお電話にて
    ご相談日程を
    調整させていただきます。
    ※お申込みから1週間
    以内にご連絡いたします。

  • 3.ご相談 3.ご相談

    お客さまのご指定の日時、
    場所に担当ファイナンシャル
    プランナーが
    おうかがいいたします。

オンラインセミナー実施中!

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公的年金動画はこちら

対応エリア

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    • 宮城県

    • 山形県

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    • 鹿児島県

    鹿児島市、日置市、霧島市、南九州市、姶良市

※プランナーの都合により一部訪問できない時間帯や場所もございますのであらかじめご了承ください。

※一部地域や離島を除きます。詳しい対象エリアについてはご案内デスクにてご確認ください。

※一部地域や離島を除きます。
詳しい対象エリアについては
ご案内デスクにてご確認ください。

対応エリア

    • 北海道

    札幌市(東区、西区、南区、北区、中央区、白石区、豊平区、手稲区、厚別区、清田区)、江別市、小樽市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、帯広市
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    福井市、勝山市、鯖江市、大野市、武生市、あわら市、越前市、坂井市、吉田郡、今立郡、南条郡
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    全域
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    和歌山市
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    大津市
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    京都市(北区、左京区、右京区、上京区、中京区、下京区、東山区、南区、伏見区、山科区、西京区)、乙訓郡、久世郡、長岡京市、向日市、八幡市、宇治市、綴喜郡、相楽郡、城陽市、京田辺市、木津川市
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    広島市(中区、東区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区)、呉市、東広島市、廿日市市、尾道市、福山市、三原市、府中市、竹原市
    • 愛媛県

    松山市、今治市、新居浜市、西条市、伊予市、西予市、東温市
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    福岡市(中央区、西区、南区、東区、博多区、早良区、城南区)、春日市、大野城市、筑紫野市、小郡市、太宰府市、糸島市、糟屋郡、筑紫郡、北九州市(小倉区、八幡区、戸畑区、若松区、小倉北区、小倉南区、八幡東区、八幡西区)、宗像市、宮若市、鞍手郡小竹町、鞍手郡鞍手町、遠賀郡、中間市
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    佐賀県佐賀市、鳥栖市、神埼市、神埼郡、三養基郡
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    大分市、臼杵市、別府市、由布市
    • 熊本県

    大牟田市、熊本市(中央区、東区、西区、南区、北区)、荒尾市、菊池市、玉名市、山鹿市、合志市、人吉市、水俣市、八代市、宇城市
    • 宮崎県

    全域(離島除く)
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    鹿児島市、日置市、霧島市、南九州市、姶良市

※プランナーの都合により一部訪問できない時間帯や場所もございますのであらかじめご了承ください。

※一部地域や離島を除きます。詳しい対象エリアについてはご案内デスクにてご確認ください。

※一部地域や離島を除きます。
詳しい対象エリアについては
ご案内デスクにてご確認ください。

キューアンドエー キューアンドエー

  • Q. 相談にかかる時間はどのくらいですか? Q. 相談にかかる時間はどのくらいですか?

    1回あたりの目安として、約1時間~1時間30分ですが、お客さまのご相談内容やご予定にあわせて対応いたします。

  • Q. どうして無料なんですか? Q. どうして無料なんですか?

    ライフプランニングした結果、お客さまに必要と判断した場合に保険等の金融商品をご案内させていただくことが ございます。ご加入いただいた場合の手数料を金融機関から頂いているため、相談サービスを無料で運営することが できています。

  • Q. しつこく営業されることはないですか? Q. しつこく営業されることはないですか?

    強引な勧誘などは一切ございません。 お客さまの状況に沿って保険や金融商品をご案内させていただく場合がありますが、 必要ないと判断した場合は断っていただき構いません。 万一無理な勧誘があった際には担当FPに対して迅速に指導を行いますのでお問い合わせください。

  • Q. どのような相談が可能でしょうか?  Q. どのような相談が可能でしょうか?

    日常生活の支出へのアドバイスや、将来に向けた資金計画、税金の基本、相続、リスクと保険など 幅広くお金の相談が可能です。

  • Q. 面談はどこでできますか? Q. 面談はどこでできますか?

    お客さまのご自宅、ご自宅近くの飲食店・カフェで面談ができます。
    オンライン相談も開始しましたので、ご自宅から遠隔でのご相談も可能です。

  • Q. オンラインで相談するために必要なものはありますか? Q. オンラインで相談するために必要なものはありますか?

    オンライン相談を行うにあたりお客さまにご用意いただきたいものは下記となります。
    ・インターネット接続環境
    ・PC、スマホ、タブレットなどカメラ付きのデバイス

    デバイスのスペックによってはオンライン相談ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    相談時に利用するオンラインツールは担当のファイナンシャルプランナーよりご案内いたします。

  • Q. お金の知識がないのですが、話はわかりますか?
    Q. お金の知識がないのですが、話はわかりますか?

    お客さまの状況や理解度にあわせて、担当FPが丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。 また、わからないことは相談中や後日でもお気軽にお問合せいただけます。

勧誘方針 勧誘方針

お客さまの視点に立ってご満足いただけるよう努めます

お客さまの視点に立ってご満足いただけるよう努めます

1.保険商品の販売にあたって
  • お客さまの商品に関する知識・購入経験・購入目的・財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に 勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
  • 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  • お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • お客さまに商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう努めます。
  • また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
2.各種の対応にあたって
  • お客さまからの問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客さまのご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
各種法令を遵守し、保険商品の適正な販売に努めます
  • 保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・金融商品取引法・個人情報の保護に関する法律、 その他の関係法令等を遵守します。
  • 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客さまのプライバシーを尊重するとともに、お客さまに関する情報については、適切な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づき、NTTドコモが定める「ドコモでほけん相談」における「勧誘方針」です。

本サービスについて

本サービスについて

暮らしとお金の相談サービスについて
ご登録いただいた内容をもとに、別途、「暮らしとお金の相談サービス ご案内デスク」よりお電話をさせていただきます。

「暮らしとお金の相談サービス ご案内デスク」

Tel:0120-279-431

受付時間:午前11時~午後7時(土・日・祝日休業)

オペレータによるサービス内容のご説明の後に、本サービスのご利用について改めてお伺いいたします。

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)による情報提供について
  • 本サービスは、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)と業務提携契約を締結しているパートナー企業に所属するFPがご提供します。
  • 担当FPの氏名・所属企業名は、お客さまへのご訪問前にドコモからご連絡いたします。
  • 担当FPは、ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)または生保協会認定FPのいずれかの資格を取得しており、ご案内デスクにてお伺いしたご相談目的に沿って、お金に関する各種情報をご提供いたします。
  • ご相談の所要時間はご相談内容によって異なりますが、1回あたり1時間~2時間程度を目安としてください。
  • ご相談は2~3回の面談となるのが一般的ですが、2回目以降のご相談を希望しない場合はお断りいただいて構いません。
  • また、ご相談内容への対策として各種金融商品をご紹介することがありますが、強引な勧誘はいたしませんのでごあんしんください。
生命保険商品のご提案について

ご相談内容への対策として担当FPが生命保険をご提案する場合は、以下の保険募集代理店による共同募集となります。

  • 保険募集代理店 株式会社NTTドコモ
    担当FPが所属するパートナー企業(担当FPは、生命保険募集人として登録されております)
  • ドコモの取扱保険会社(8社) 日本生命保険相互会社 はなさく生命保険株式会社 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社 SOMPOひまわり生命保険株式会社 ネオファースト生命保険株式会社 メディケア生命保険株式会社 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    ※ご提案する商品は、担当FPが所属するパートナー企業と共通の取扱保険会社の商品となります。
  • 生命保険募集人の権限 保険募集代理店の生命保険募集人は、お客さまと取扱保険会社との保険契約締結の媒介をいたします。
    生命保険契約は、お客さまからの保険契約のお申込みに対して取扱保険会社が承諾したときに有効に成立します。